好きな曲や気になる曲のPVなどを貼り付けるだけ。


by toshi_p_10403
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 47 )

藤岡藤巻 / さくら

人類終了のお知らせ。



藤岡藤巻とは。

大橋のぞみと一緒に『♪ポーニョ ポーニョ ポニョ 魚の子』と歌ってたオジサン二人組です。

そして、かつて『まりちゃんズ』という名前で『尾崎家の祖母』を歌ってたのも彼らです。
♪おざきんちのばばあ おざきんちのばばあ おざきんちのばばあは93!


変な歌が多いけど、こういうの嫌いじゃないんだ。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-04-08 22:11

熊木杏里 / 春の風

寝るとき聴いてる。



映画『バッテリー』主題歌。いい映画です。

この曲で熊木杏里を知りました。

この『春の風』が収録されたアルバム『私は私をあとにして』は心地よい一枚。
2曲目の『春の風』、3曲目『7月の友達』、4曲目『最後の羅針盤』は最高の流れ。

優しい(か細い?)そして温かい(刺激のない?)声は、聴いててリラックスできます。


ささ、今日もそろそろ眠りの時間だ。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-04-05 23:58
キレイなミドシン。



浜田省吾の楽曲 『I am a father』へのアンサー・ソング。
イントロと言いメロディと言い、ものすごく浜田省吾っぽい。

「あのね、子供ができたの」
というくだりは、いつ聞いてもドキッとする。

初めて聞いたとき、ミドリカワ書房なだけに悪い予感しかしなかったけど、これはキレイなままでした。
ああ、良かったー。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-28 17:49
タモリ倶楽部の空耳アワーにて。



番組ではそれこそ本当にちょこっと流れただけなんだけど、雰囲気が気に入ったので探してみました。

私ごときの英語力では正確なところまでは理解できないけれども、なんだか良さげな歌詞です。

今度彼らのCDを借りてこようかな。


ちなみにこの曲の空耳は24秒あたりの『Maybe I got too excited』っていう歌詞が『耳垢超臭い』って聞こえるってものだったんだけど、どうでしょう?

- - - - - - - - -

彼ら、なぜかBoA の『メリクリ』をカバーしてます。
→http://www.youtube.com/watch?v=fLaxmLluVBg
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-27 11:10
小さなことでもできることがある。



高校を卒業して大学に進学するにあたって、一人暮らしをすることになりました。

ちょうど10年前の、今くらいの季節です。

地元の新幹線の駅に向かう車の中、私は窓を流れる景色をぼんやりと眺めていました。
今から岐阜を離れ大阪へ行く。
期待と不安が2:3くらいの割合でごちゃまぜになったような感じで、なんだか落ち着かなかったのを覚えています。

岐阜を離れるのはさびしい。
けれど寂しがってばかりはいられない。
これから楽しいことがたくさんあるはず。
・・・うまくイメージできないけれども。

そんな中、カーステレオから流れてきたのがこの曲。
これを聴いて、なんだか少し勇気づけられました。

♪Graceful World 出逢いも別れもすべては僕らのためにある。

あの時の記憶はこの曲とともにある。
あるいはこの曲があったからこそ、あの時のことをよく覚えているのかな。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-24 17:32

浜崎あゆみ / Duty

久しぶりに聴いてみた。



もう10年くらいまともに浜崎あゆみ聴いてないけど、この曲は印象に残っているのです。

♪確かにひとつの時代が終わるのを 僕はこの目で見たよ
  そして次は自分の番だってことも 知っている本当は

当時人気絶頂?の中にあって、こんな詩を歌えることに驚いた。 

- - - - - - - - - - - - - - - -

あまりに売れ過ぎると逆に嫌いになるのは、よくある心理なのだろうけれど。

シングルでいうと『SEASONS』、アルバムでいうと『Duty』まではTSUTAYAとかで借りて聴いてたんだけどなぁ。

それからは興味が失せた。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-22 11:51

はっぱ隊 / YATTA!

生きているからLUCKYだ!



当時は全然気にしてなかったけど、意外に良い歌詞。


今回の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-21 22:07

レミオロメン / 3月9日

まあ、今日はこの曲しかないでしょ。



詩を聴いて分かる通り、結婚する、あるいは結婚したばかりの二人の歌だと思うんだけれども、この卒業シーズンの定番の曲でもありますね。

発売当時、CDTVのランキングでちょろっとこの曲のサビを聴いて、すぐに気に入ったのを覚えています。カラオケでもよく歌ったなぁ。


この曲のように、ギター・ベース・ドラムの音だけの曲をもっと作って欲しい。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-09 11:43

たむらぱん / バンブー

車で移動中にラジオでたまたま聴きました。



普段テレビも見ないし、ラジオも聞かない。
以前ほど音楽雑誌も見ない。

そうなると、たまたま出掛けた先で聞く有線やラジオってのは、
貴重な音楽の情報源なのです。


岐阜県高山市(旧・国府町)出身ってのが、
同じ岐阜県出身者として親近感を覚えます。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-02 11:18

藤澤ノリマサ / 桜の歌

「ポップス」と「オペラ」を融合した「ポップオペラ」



どこぞの店の中で流れてた有線で聴いた。
先週、『世界 ふしぎ発見』のエンディングでも聴いた。

アニソンっぽいな・・・って思ったけど、歌い方が印象的でした。


この季節、桜に関する歌を多く耳にしますね。
[PR]
by toshi_p_10403 | 2011-03-01 10:43